脳梗塞後の世界で生きる日記

患者視点でリハビリについて情報発信します

2019-04-03から1日間の記事一覧

私のリハビリ体験③ ボバースアプローチ

入院ベッドで私は患者の体験記を探していた。 重症だったけどよくなったという体験記の中に希望をさがした。 どんなことをすれば良い結果になる確率があがるのか。 自分にできることを知りたかった。 ----------------------------- 2週間の急性期病院での治…

私のリハビリ体験② わずかに動く身体

~ 私のやったリハビリ② ~ 動くなら7割くらいの力で動かせる動きを繰り返す 心も疲労する。無理して頑張らない。 入院中ベッドで私は患者の体験記を探していた。 「重症だったけどよくなった」という体験記の中に希望をさがした。 どんなことをすれば良い結…

私のリハビリ体験① ほとんど動かない身体

~ 私のやったリハビリ① ~ 1.身体が動かない段階では、刺激を麻痺した手足に感覚を入れることをした 2.動かさないことで関節が硬くならないように、関節は良い方の手で十分に動かした 突然の入院 ゆめかうつつかまぼろしか …こんなセリフが思い浮かぶ …

リハビリは残された最後の希望

リハビリテーションに対する患者の想い 学校、就職、結婚。 子供が生まれて、ローンで家を建て、退職までにコツコツ返済していく。 ありふれた平凡な人生。 誰もが思い描く、ありきたりな日常の中、まじめに生きてきた。 まじめは自分の長所であり、短所でも…