脳梗塞後の世界で生きる日記

患者視点でリハビリについて情報発信します

2025年未来予想

医療では2025年問題といわれる団塊の世代後期高齢者になる頃
 
日本はどうなっているのだろう?
 
国民皆保険はまだ続いているだろうか。
 
 
 
 
 
経済人が経済的観点から見た未来の日本は
 
「移民を受け入れ、規制を緩和し数字の上では経済が発展する」
 
 
 
 
私は、日本人にとっては経済よりも大事なものがあるようにも思う
 
イギリスのEU離脱にみえるように
 
豊かさを追い求めすぎると社会の分断が加速する
 
 
 
 そして効率を追求した社会の行き着く先についても考えさせられた

 

 人と人の関りが合理化された(失われた)社会

今ある当たり前のわずらわしさ

他者との触れ合いを買うような未来

 

常勝投資家が予測する日本の未来 (光文社新書)

常勝投資家が予測する日本の未来 (光文社新書)